人気の巨大恐竜です。
エアフィックスの恐竜シリーズ中でも最大です。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
超重量を感じさせる重々しい全身、それを支える逞しい手足。
遠くまで伸ばす事の出来る長い首に、丸太の様に太く武器にもなる尻尾。
巨大草食恐竜の迫力に溢れる造形です。
 
 
イメージ 4
 
 
模型本体は見事なのですが、この作例では自分の理想の形に近付ける為に、更に改造を施してあります。
 
顔付きが長めで額がなだらかな所がやや不満でしたので、より爬虫類的な印象に削り込んでみました。
尾もエポキシパテで若干長さを加えてあります。
腰の辺りに軽量粘土を盛り付けた上からパテを塗り込んで、よりアールを増強させてあります。
右側の後ろ足がやや内股気味でしたので、外側に足を向けてみました。
 
 
イメージ 5
 
改造前のブロントサウルスです。
既にこの時点でも顔と後ろ足の向きに手を加えています。
 
 
イメージ 6
 
改修部分 向かって左側が改修前で右側が改修後です。
顔付きをより古典的な感じにしました。
腰も大幅に盛り上げて、アールを大きくしてみました。
 
これで昔の恐竜図鑑に載っていた姿に、かなり近付いたと思います。
古典映画「ロスト・ワールド」(1925)に登場した恐竜場面も参考にしました。
これは自分のイメージに基づいての改修ですので、あくまでも個人で好きな様に楽しんだ一例と見なしてください。
 
 
イメージ 7
 
箱です 既に写真仕様になっているのが寂しい感じです
 
 
イメージ 9
 
箱の横のイラスト これ位に見事な彩色にしてみたいですね
 
 
ブロントサウルスは昔から有名で人気の高い恐竜でしたが、現在ではその名前と存在自体が無効になっています。
これはブロントサウルスの化石が、先に発見されていたアパトサウルスという恐竜と同一であった事です。
更に追い討ちをかける様に、復元化石が他の恐竜との混合であった事が判明したからです。
 
これでは、その存在そのものが無効となっても致し方ありません。
大きくて心優しいイメージの人気恐竜ブロントサウルスは、この世に存在しなかった事になってしまいました。
 
しかし僕にとっては、この大恐竜は断じてブロントサウルスであり、決してアパトサウルスと言い直したりはしません。
たとえ間違った復元であろうとも、その想像された姿から多くの図版や映像が作られていたからです。
 
古代生物のブロントサウルスはこの世から消え去りました。
しかし、人間の想像上の怪獣としてのブロントサウルスは、いつまでも生き続ける事でしょう。
 
 
イメージ 8
 
 
以前、夏に行われました動く模型愛好会(UMA)の水もの模型のオフ会で、このブロントサウルスを泳がせた事がありました。
泳がせたと言いましても、水中モーターを取り付けた発泡スチロールの台座に乗せて水上行進させただけです。
 
その時に、プロモデラーの十川俊一郎さんから、特別に賞をいただきました。
「今時、なぜ恐竜なのか判らないけれども、面白かった。」との事でした。
賞品は、十川氏が監修に携わった漫画「3D甲子園 プラコン大作」全巻でした。
感謝感激の想い出です。