東京マルイ社のオリジナルロボット、キングロボです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


ウルトラ科学シリーズという名称で、東京マルイ社から数種類の未来メカとロボットが発売されていました。
その代表格が、このキングロボです。

ゼンマイ動力で歩き、両腕がロケットパンチになっているというギミック付きです。
堀の深い顔付きや頭のアンテナ、背中に背負ったロケット等も含めまして、全体のバランスが中々よく、格好いいデザインに仕上がっています。

ご覧の通り、名作ロボット「ジャイアントロボ」に酷似しており、クラウンで発売されていた本家ジャイアントロボの模型とほぼ同じくらいの大きさです。

キングロボは人気キャラだったらしく、箱変えで何度か再版されています。
小松崎茂氏と梶田達治氏が各自描いた、迫力の箱絵バージョンが有名です。


イメージ 5


僕が所有しておりますこの作例の物は、後期の比較的現存数が確認されている版です。
やはり、どう見ましてもジャイアントロボみたいですね。


イメージ 6


作例では、顔付きをやや改造してあります。
目付きを多少鋭くしてみましたが、あまり変化無い様です。

彩色は、ロボットというキャラクター性を意識して、光沢を放つ金属感を出してみました。
胸等の模様は、小松崎茂氏の描いた絵を参考にしました。


久々の模型公開、それもロボットの登場でした。