昨日23日(日)東京竹橋の科学技術館で、玩具販売イベント「スーパーフェスティバル74」が開催されました。
今回も大盛況で幕を閉じましたこのイベントの自分ブースレポートを、ここに紹介させていただきます。



イメージ 1

今回はMAX TOYさんの間借りで参加しました、Oneup.さんの販売品設置ブースです。
個性豊かな品がいろいろ並んで、訪れる人達を楽しませていました。



イメージ 2

マウントゴリラ第19期です。

販売開始と同時に大勢の方々が列を連ねて、販売品はほぼ完売状態となりました。
マウントゴリラも完売御礼、どうも有り難うございました。




これから行います商品解説は、全て向かって左からの紹介となります。


イメージ 3

オメガ 

スケルドン 共にドリームロケットさん 

赤金の猿人と暗黒の骨怪獣です。



 
イメージ 4

クマボーグ ピコピコさん

人気のサイボーグアニマルです。
これまた今迄に沢山の彩色版が登場しましたが、今回のオーソドックスなヒグマ色はスタンダートな落ち着きがあっていい感じにまとまっています。


プチガルラ 

プチプチガルラ 共にKAIJIN TOYさん

宇宙服を着た姿で、KAIJINさんのオリジナル企画「ガルラ戦記」に登場パイロットたちをデフォルメしたものだそうです。
クリア成形のヘルメットが凝っています。



イメージ 5

ケロンガ

カメンゴ

コイジャラス

全てタケヤマノリヤさんとピコピコさんのコラボで、動物怪獣トリオです。
これは是非、揃い踏みで持っていたくなります。
今回も大人気でした。



イメージ 6

BOMB & SCOLA 

闇夜で光るTV 共にY&G internationalさん

学生服の猫さんは、80年代のなめ猫を彷彿させますキャラです。
今回は色鮮やかなメタリックグリーンで登場、会場で気合を入れていました。

テレビソフビの蓄光版です。
これがピラミッド式に積み重なる様子は壮観です。
大変な発光力だそうです。


カームキャット アートジャンキーさん

猫キャラ続きです。
何種類もの色変えで登場の可愛らしいカームキャット、今回はチーターカラーでのお目見えです。
横並びの瞳もキュートです。



イメージ 7

ゲビラドック

ゲビラ

ゲビランダー

ギョグラ

全て、怪獣芸術家 ガム太郎さんの創作怪獣です。
ゲビラの山芋の様な造形も面白いですけれども、細かく作られてディテールにも注目です。



イメージ 8

切之助

ドーンマン 共にgumliensさん

ガム太郎さんと奥様の平山ひとみさんによりますコラボです。
彩色の変化が見る者を直撃します。
可愛らしくも造形が確実に出来上がった、高い完成度を感じさせます。


アニマルレスラー ピコピコさん

擬人化されました動物プロレスラーソフビで、黒素体で久々のお目見えです。
今から7年も前に僕も彩色をさせていただきましたが、あの時は急に首を痛めるアクシデントに見舞われて、大変だった想い出があります。



イメージ 9

壱角蟲皇帝

輪廻 翡翠

共にピコピコさんの大作ソフビです。
蟲皇帝は無彩色版もありましたが、この迫力!
自分で彩色して、オリジナル作品を完成させても面白いと思います。

輪廻 翡翠はソフビ素材に色が着いたマーブル成形です。



イメージ 12

ここからはMAX TOYさんのブース品になります。

トライパス マークナガタさん

キングネゴラ 青ちゃん改 小夏屋さん

共に巨大ソフビの迫力を楽しめます造形です。
トライパスは墨入れが各個体違いますので、その変化が個性となっています。
キングネゴラは青色で登場、実際の哺乳類には有り得ない色合いですが、そこは怪獣ですので何でもありです。



イメージ 10

イボンヌ

ネコ戦車

山椒魚怪獣と、どこが生物兵器を思わせる戦車ソフビ。
美しいピンク色での登場です。



イメージ 11

ネゴラ

ミゴラ

小夏屋さんの可愛らしい人気キャラです。
彩色次第で様々な違った印象を受けます。
更に小さなミゴラも可愛さ倍増です。

ドリルロボ

アニメロボットにはよく見られますドリルを武器とした姿、それをソフビ製品化です。
黒い本体に金色ドリルが対照的な彩色で映えます。





別ブースでも様々な商品展示と販売が行われておりました。
ほんの僅かですけれども、紹介いたします。


イメージ 13

サンガッツ本舗さんのブースより。

これぞ今回の大注目作品!
ピコピコさん入魂彩色の、カメンゴスペシャル版。
ギリシャリクガメを彩色カラーで表現、全てが筆塗りです。
前回の臭亀版もそうでしたが、この彩色表現はもはやソフビの枠を超えて生き物です。



イメージ 14

続いてスペシャルカメンゴ。
甲羅模様の描き込み具合も物凄いです。



イメージ 15

可愛らしい臼歯ソフビのキューシーちゃん。
制作されたのは、西荻窪で開業されている現役歯医者さんの木内歯科医院さんです。
ソフビ好きが高じて、開業70周年を記念して自作オリジナルを作られたとか。

お話もさせていただきました。
ミニサイズも待機中とかで、実に可愛らしいキューシーちゃんです。
全国の歯医者さんの窓口にも、是非とも置かせていただきたいですね。





今回も大盛況のスーフェスでした。
会場では沢山の方々とお会いしました。
思いがけない出会いに驚き、同時に嬉しくなりました。



イメージ 16

午後から嫁さんも会場入りしまして、いろいろと見て周りました。

中古玩具売り場で見つけました、鉄腕アトムのキーホルダーが気に入ったそうでしたので、同じ物をふたつ買って夫々のバックと財布に設置しました。


また次回のイベントも期待しております。
お越しいただきました皆様、有り難うございました。