努blog

2017年10月

10月も終盤。
台風も過ぎ去った秋の日、いよいよ晩秋の季節を迎えます。
皆様は如何お過ごしでしょうか。

来る10月28日(土)に、Oneup.さんの開店記念日イベントが開催されます。
One up. AKIBAカルチャーズZONE店6周年です。
今回も、様々な記念商品が販売されます。

僕は毎度お馴染みのマウントゴリラで彩色蓄光版を用意させていただきました。
闇夜に光るスペシャルゴリラです。


Oneup.さんの紹介ブログより


蓄光版マウントゴリラの紹介





イメージ 1

イメージ 2

イメージ 7

イメージ 8


今回は、蓄光素体に緑と青を中心に彩色を施しました。

僕としましては、「マグマ大使」に登場しました怪獣アロンのイメージでやってみました。
どちらかというと、以前このブログでも紹介しました今井科学の模型版アロンの印象でです。




イメージ 3

アロン対マウントゴリラ 世紀の対決!


先日、彩色見本をOneup.さんにお見せしたところ、他に来ていた方から「超人バロム1」に登場した魔人フランケルゲの様だと言われました。
成る程、確かに色合いが似ています。

怪獣プラス魔人のタイプでしょうか。




イメージ 6

イメージ 4

イメージ 5

恒例のゴリラ集団です。

闇夜でうっすらと光ります。
上半身は濃い色で噴き付けしていますが、下半身はほぼ素体を活かしてありますので、光る部分がいつもよりかは若干多いです。


Oneup.さんのブログでも書かれておりました通り、今回の開店記念日及び販売日が土曜日になりました。

多くの方々のご来場をお待ちしております。




昨日の15日、東京の渋谷区猿楽町にありますフランス料理店「ラ ジェネス 代官山」で、嫁さんの誕生記念会を行いました。

実際よりは2日早いのですけれども、兼ねてから行きたがっていた場所での食事です。
雨の降る中を、夕刻の代官山を散策しまして、誕生プレゼントを買いました。
そして夜の帳が降りた頃に、入店しました。

豪華な食事メニューに高級ワイン、そして生演奏ありと、楽しい時間を過ごしました。





イメージ 1

前菜 海老のスープと各種パン



イメージ 2

こだわりの食材 

用意された様々な食材を説明してくださいました。
肉、野菜、魚と、季節の料理の大元となる食材の公開です。




イメージ 3

赤ワインと白ワイン

赤は肉料理に、白は魚料理に合うそうです。
これで乾杯です。




イメージ 4

魚料理 サザエの煮付け イイダコの味付け カマスのお刺身

メニューから自分で選べる仕組みですので、僕は海の幸にしました。
タコが噛み応えがあってよかったです。




イメージ 5

秋鮭のそば粉のクレープ包み ディルの香るシャンパンソース

鮭の香りが染み渡ります。
秋の味覚を感じました。




イメージ 6

フォアグラを詰めたピジョンのパンダンリーフ包み焼き

柔らかくって腰があってよい食感でした。
鳩を食べるのは始めてでしたが、脂肪分が少なくて健康メニューだそうです。




イメージ 7

デザート ケーキとアイスクリーム

甘さと冷たさがお腹を引き締めます。




イメージ 8

食後のコーヒーとお菓子 

暖かいコーヒーで一息です。

そして・・・




イメージ 9

嫁さんの誕生祝サプライズ お皿にチョコレートで名前入り

お店のスタッフの方々によります生演奏と歌声での祝福。
嫁さんの誕生祝です。

お誕生日おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。



お店では、スタッフの方々によりますピアノとフルートの生演奏に歌唱もあって、食事と音楽を楽しめます。
まさに夢のひとときでした。



日東のゼンマイ走行版のギャオスとバルゴンを、現在制作中です。

これらは過去に組み立てた後、長い間放置状態だった物でした。
それが同じく走行版のガメラとガッパの完成に触発された形で、手を付け始めました。

隙間にパテ埋めとヤスリがけを施して、あとは彩色準備です。
マウントゴリラ等のソフビ製品の彩色作業の合間に、制作を行おうと思います。



イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4


最近、未完成のままになっている模型を、完成目指して手を付け始めました。

自分なりに物事にけじめを付けたいと思ったのと同時に、何かに背中を押された気持ちが働いたからです。
今現在、自分がやれる事をやっていく事が大事だと思う様になりました。

誰もが持っている時間は限られています。
そして状況も変わっていきます。



目的を果たせなかった人の思いも背負って、ベストを尽くしていこうと感じております。



イメージ 2



先日、左上の奥のブリッジを外しました。
片方が外れていましたので、ブリッジを壊して取り除きました。

現在、根の治療を再度行っております。
新たにブリッジするのかどうかは、治療次第だそうです。
また長くかかりそうです。



以下、自論ですのでご了承願います。

以前も書きましたけれども、この世の中に絶対という物は存在しません。
皆夫々寿命があって、それをどう持たせるかで苦労しているのが現状なのです。

歯の治療も、医療機関が歯を治すのではなく、あくまでも定期的な診断を前提とした状況安定処置であって、基本は日頃の自分自身の管理によるものだと思うのです。
これで完全という事ではなく、今現時点での出来る限り最善の方法での維持状態なのです。

永遠の未完成作品に生涯取り組む気持ちで、自分の諸問題と向かい合っていく事が大事だと思っております。



イメージ 1




南青山にありますビリケン商会にて、漫画家のつげ義春氏公認の、つげ義春トリビュート展「拝啓つげ義春様」が開催中です。
本日行って参りました。

漫画界において、他には類を見ない独特な存在として語り継がれるしげ義春氏に対する、各作家のオマージュ作品展です。

つげ義春氏は、独自の個性と世界観を描いた作家として、名が知られています。
特に、僕よりも年上世代の人達による同時代意識と共に、作家と作品が指示されています。




イメージ 1

逆柱いみりさんの作品(向かって右側)

会場に展示されている全ての作品が、一体化している様な感じを受けます。




イメージ 2

立体作品もあります。
多用な表現にご注目ください。


10月15日(日)までが現在開催中の前期展示で、その後は作家と作品を入れ替えて、10月21日(土)~11月5日(日)までの後期展示に移ります。

一種独特な作品世界が展開されます。


このページのトップヘ