ご無沙汰しております。

長い間ブログを放置しておりまして、誠に申し訳ございませんでした。
これというのも、僕が最近になって始めましたTwitterに凝り出しました為です。
簡単に情報発信出来ます気軽さから、どうにもブログが疎遠になってしまいました。
これではいけないと奮起しまして、ブログを再開させます。
気軽な呟きとは違う内容の濃い情報量で勝負しますので、皆様引き続きよろしくお願いします。



コロナウィルスに侵食される少し前の今年初め、世間では東京オリンピック開催予定の2020年を祝っておりました。
その頃、僕は当ブログでケムール人の特集を組んでおりました。
そこで大変ご熱心な書き込みがございました。
僕と同年代と思しきお方で、いくろうさんの発言です。
ウルトラQに始まる怪獣ブームの体験者でありますいくろうさんが、当時の思い出を語られました。
リアル体験者の証言は実に重みのある貴重証言でして、読んでいる僕までもが思わず正座してしまいそうな程の内容でした。

その中で。少年マガジンに掲載されておりました怪獣記事内での五次元宇宙人なる怪人に関しましてのご質問がございました。
それを取り上げさせていただきます。




20201004_093859
週刊少年マガジン 昭和41(1966)年51号表紙



20201004_094106
同誌巻頭特集記事 66年版ウルトラ怪獣事典
構成 大伴昌司



昭和41(1966)年といえば、まさに怪獣ブームが巻き起こった年でした。
ウルトラQの放送に始まり、ウルトラマンの活躍、マグマ大使や悪魔くんも登場して、様々な怪獣達が世間を圧巻しました。
当時小学校一年生でした僕も夢中で怪獣に入れ込んでおりました。
それが今でも続いています^^。

こちらの特集ではそれら怪獣達が映画テレビを問わず取り上げられており、何とも豪華絢爛な内容です。
その中でも一つ目宇宙巨人等の異色海外怪獣が紹介されていました。
いくろうさんは子供の頃にこの記事で見ました、五次元宇宙人なる正体不明の怪人に関しましてご質問されました。
小さい頃にこの雑誌特集記事で見た記憶がおありというのですが、何のキャラなのかが不明だという事でした。



20201004_094529
雑誌を調べましたら、確かに載っておりました。
闇に浮かぶ不気味な顔が、何とも形容出来ない怖さです。

具体的にどこのキャラか明記されておりませんので、これが一体何なのか謎でした。
調べてみましたら、これは海外SFドラマ「宇宙家族ロビンソン」(1965~1968年 アメリカ)に登場した宇宙人でした。
第一期モノクロシリーズのエピソードに、それと思しき題名があります。
第8話「第五次元の侵入」です。
彼らが人類にとってどの様な脅威なのかは不明ですけれども、ムンクの絵の様な不気味さです。
これを幼少期に見たら、その印象は強烈でしょう。

これで謎がひとつ解けましたが、SF怪獣世界は何とも広いです。
まだまだ未知の存在が沢山あります。
僕も未熟者でした。



20201011_231728

いくろうさん、どうも有り難うございます。
これからもこちらのブログをよろしくお願いします。
最後は怪獣トランプのケムール人で締めくくります。