今回でファイナルとなります青森小旅行レポートです。
岩木山神社の後は、弘前駅前でレンタカーを借りまして、近場を周って行楽地を楽しんで参りました。




青森5 庭園01
始めに藤田記念庭園に行きました。

明治生まれの実業家である藤田謙一氏が設計しました和洋庭園でして、美しい庭造りと大正時代の香りを残す建造物が見所です。

公園の庭に池もあり、鯉に餌をあげて敷地内を歩いていきました。



青森5 庭園02
洋館に到着しました。
僕達が入館しました時には、朗読会とコンサートが行われておりました。
歴史のロマンを感じさせる建築の中で、青森特産のリンゴジュースを飲んで一息つきました。



青森5 城01
お次は弘前公園内にあります、弘前城に行きました。
亀甲門(北門)から入りました。

この城は江戸時代(1611年)に建設されて、何度か改修工事もあった末に、明治時代に廃城となった際にも敷地は公園となり、天守閣と一部設備は残されて現在に到っております。
国の重要無形文化財に指定されております、歴史遺産です。



青森5 城02
敷地内の神社前の鳥居です。
逆光の日差しが眩しくも名ショットが撮れました。

敷地内を天守閣に向かって歩いていくのですけれども、広い公園内は気温も上がって、汗が絶え間なく流れ出まして、もうフラフラでした。



青森5 城03
ようやく辿り着きました、本丸 天守閣です。
ここからは有料区間で、お城の内部は資料館となっております。



青森5 城04
城内の最上階窓から見た風景

古い時代を表す瓦屋根の重みです。
三階建て構造ですが、各階に上るのが急な木造階段で、手すりを掴んで慎重に一歩一歩恐々上がっていきました。
それでも上から見た景色は素晴らしかったです。



青森5 風景01
弘前城前から見た岩木山の光景

池に映る反転した山と空の景色にも見惚れました。
まだ夏の名残りを感じさせる暑さでした。



青森5 風景02
弘前城北門を出ました場所にあります、木造建築の和菓子屋さんです。
ここらを覗いていきたかったのですが、ここでアクシデントに見舞われました。

喫茶店でのんびりアイスコーヒーを飲んでおりましたところ、何気なく帰りの新幹線の券を見てみると、なんと僕が帰りの乗車駅と時間を勘違いしているのに気がつきました。
それは弘前駅ではなく、その先の新青森からの乗車時間だったのでした。
既に予定から30分近くが過ぎてしまっていました。

慌ててレンタカーを返しまして、弘前駅から列車に乗って新青森まで急ぎました。
ギリギリの時間で新幹線乗車に間に合いました。
間一髪、危なかったです。
台風も接近して来た状況でしたので、これで一安心でした。
慎重さに欠けました自分を反省しました。

上野まで約3時間、列車内でお弁当を食べて転寝しまして、無事に東京まで到着しました。
嫁さんには多少の迷惑はかけましたが、それでも楽しい旅行でした。
また青森には行ってみたいです。
次回は今回の反省点を踏まえた上で、もっと時間と日にちを取りまして、いろいろな場所を楽しんでみたいと思いました。



一泊二日の秋の行楽旅行レポートでした。