前回に引き続き、現代芸術社版ウルトラマン漫画の紹介です。

ウルトラマンのエピソードの中でも、取り分け人気の高い「怪獣無法地帯」です。
漫画版の作画は、このシリーズでも数多くの作品を手掛けました井上英冲氏です。

井上英冲氏は、手塚治虫氏のお弟子さんだった作家でした。
昭和40年にテレビ放送されて人気を博しました「遊星少年パピイ」の漫画版を描かれました。

その関係からか、井上版ウルトラマンはどことなく手塚タッチの温かみを感じさせる絵柄です。




20191104_163204
20191104_163620
漫画のストーリーはテレビドラマに準じています。
同じくウルトラマン漫画で有名な一峰大二氏の作品が、ほぼオリジナルな展開でありますので、これはドラマに忠実なコミカライズと言えるでしょう。

音信不通になった観測所員達を探しに、無人の島である多々良島に向かった科学特捜隊。
そこで彼らを待ち受けていたものは…



20191105_143856
20191104_163701
多々良島で戦うレッドキングとチャンドラー。
凄まじい決戦が続きます。
島は怪獣達が暴れる、無法地帯と化していました。



20191104_164153
チャンドラーを撃退したレッドキング。
更に地底から現れたマグラを一喝!
マグラはビビって逃げ出します。



20191104_160659
科特隊は二手に別れて探索を開始します。
西のジャングル地帯で、吸血植物スフランに襲われるフジ隊員。
何だか、やけにエロいリアクションポーズですね(^^)



20191105_144459
一方、東の溶岩地帯からはマグラが出現!
ナパーム弾で倒します。



20191104_160748
20191105_143934
善良な怪獣ピグモンに介護されて、救助を待っていた松井観測所員。
他の観測所員達は、皆 怪獣の犠牲になってしまいました。

松井観測所員のこの台詞が好きです。
自然の猛威の前に及ばない、人間の姿を感じさせます。

それにしても、ピグモンをもっと可愛く描いて欲しかったですね。



20191105_144013
合流した科特隊員達の前に出現したレッドキング!
人間を救う為に、猛然と向かっていくピグモン。
しかし、その甲斐もなく...




20191104_163242
ウルトラマン登場。
さしものレッドキングも、ウルトラマンの敵ではありませんでした。



20191105_144053
平和がよみがえった島に、犠牲となった観測所員達の慰霊が建てられた。
そして勇敢な小さな英雄の慰霊も…




大変面白く描かれた、ドラマの完全漫画版です。
テレビの名場面が浮かんで来ます。
最後のフジ隊員の言葉が、心に響きます。

尚このエピソードは、現在発売中の復刻版で読めます。

人気の怪獣無法地帯漫画版の紹介でした。