以前こちらでも紹介しました、月刊漫画雑誌 現代芸術社ウルトラマンの付録で、ウルトラマン対スカイドンの紙工作です。




20191116_040525
67年6月号で、井上英沖氏が描いたジャミラとスカイドンの漫画が載っています。
その巻頭部分に付属しております、折り込み紙工作付録を今回作ってみました。



20191116_040800
作るといいましても、貴重な当時物資料でもあります現物を切り取り出来ませんので、カラーコピーした物を組んでみる事にしました。

僕の方法ですけれども、まず最初にカラーコピーした物を丁寧に切り取りまして、やや薄目の丈夫な紙に張り付けます。
次に、これを再度切り取って各部品を作ります。

手間のかかる方法なのですが、こちらのやり方で今回はいきました。
コピーをそのまま台紙に貼って切った方が効率はいいのですが、カッターの刃に持って行かれて破ける不安がありましたので、こうしました。



20191116_040947
ここで注意しなければならないのは、雑誌にある組み立て解説通りに作っても、上手く完成しないという事です。



20191116_041319
最大の問題点は、スカイドンの仕組み部分です。
解説図みたいに、ちゃんと上手い具合に引っ掛け部分が収まりません。
長さが足りないのです。

見てすぐに判ったのですが、これには困りました。
おそらく当時の多くの子供達が、これで作るのを断念した事が予想されます。



20191116_041238
そして、ウルトラマンを動かす取っ手ですが、こちらも手で持つ部分が短いので、もっと長さが必要です。

そこで今回僕は、そこら辺の問題箇所を、大人の知恵を使って修正しながら制作してみました。



20191116_040911
スカイドンと取っ手部分を、余裕を持って切り抜きしました。
これらをちゃんと動く様に、微調整しながら組んでいきます。



20191116_041102
20191116_041124
完成しました。
ウルトラマン対スカイドンの対決工作です。
向かって右側の取っ手を左右に動かしますと、両者が動いて対戦します。

スカイドンの立ち位置に、ウルトラマンを合わせて取っ手箇所に貼り込みました。


20191116_041158
裏側はこうなっています。
補強の為に取っ手部分には、別の紙で支えを作りました。

あと、ウルトラマンの貼り込みバック部分ですが、もろに赤い色ですので、山部分を別コピーして貼りました。
スカイドンの腹部分もそうしました。
これで自然に見えます。



先日のウェルピアかつしかボランティアまつりに、気休めお遊び用に持っていきました。
まぁ、昔の紙玩具ですので作る上での諸問題はございましょうが、企画設計者はちゃんと作れる物を生み出して欲しいと思った次第でした。

やや説明が判り難かったかも知れませんけど、自分解説の紙工作組み立て記録です。