前回公開しました大恐竜-REXの、改造制作過程を公開します。




20200323_113215
20200323_113133
まずは、ブッカさんが制作完成させましたオリジナル版の全貌からです。

中生代白亜紀の巨大肉食恐竜ティラノサウルスを更に強力にアレンジさせた姿です。
ブッカさんの個人製作販売でして、知人の間のみで限られた数のみが行き渡っていたそうです。



D-REX オリジナル頭部まとめ
20200323_113235
20200323_113303
頭部、胴体、尾、両手、両足が自在に動き、下顎開封式です。
ゴリラ君同様に、動かして遊べる大変楽しいソフビモデルです。
キット状態の物を組み立てて、完成させる仕組みになっております。

大きな頭に鋭い目付き、獰猛そうな大きな下顎に鋭い牙、全身を覆う細かい鱗。
今にも動き出しそうな迫力です。




20200409_171119
20200409_171100
20200409_171142
今回、僕は自分が思い描いております恐竜像に近付ける為に、全体に手を入れてみました。
こちらが僕が改造しました未塗装状態の物です。
エポキシパテを持った箇所で、改造部分が判明出来ます。



D-REX オリジナル頭部まとめ集
まずは頭部を切り離し、首の関節を新たに作りまして、頭が胴体からやや放した感じにしてみました。
これでややスマートさが出まして、かなり見た感じの印象が変わりました。

口の開封をしっかりと行う為に、本来は下顎はめ込み式だったのを、プラ棒を用いまして自作のジョイントを制作しました。

大き目だった後頭部を切り離して、軽量粘土を芯にエポキシパテで新たに改造箇所を作りました。




20200405_195652
20200405_195718
腹部に粘土を芯にパテ盛りしまして、くびれた部分をなだらかにしました。
水色部分が軽量粘土を使った箇所で、パテ使用前の状態です。




20200409_171241
足はカッターで切れ目を入れまして熱で曲げ、小さな蹴爪を自作追加しました。
足がしっかりと地に着いた形になりました。

尾は上手く動かなかったので、関節を新たに作ってみましたが、どうもユルユルになってしまいました。
これは多少不満足ですので、修正がこれからの課題です。





D-REX 改造まとめ
最後に、ブッカさんオリジナル版と僕の改造版の比較画像です。

かなり印象が変わってしまいましたけれども、自分イメージで手を入れさせていただきました。
ブッカさんご本人も、好きな様に楽しんでくれるのが嬉しいとおっしゃってくださいました。



素晴らしい素材を提供してくださいましたブッカさんに感謝します。