努blog

カテゴリ: 歯の健康と予防

抜歯の話から(歯無しではなく)既に1年以上が経ちました。
あれから、上の歯は部分入れ歯にしまして、治療は終了しました。
その後は定期的に歯石落としや点検の為に、指定時期に通院しております。

歯を失った理由は、根本からひびが入って、その歯が使用出来なくなった為です。
もう致し方ございません。

歯を抜かない、削らない、痛くない、というキャッチフレーズを掲げてはおりましても、やはり抜歯と削り、痛みは伴いますのが現実です。


問題なのインプラントを勧められたのですが、これは顎の骨に直接人工器具を埋め込む方法で、保険適応外で高い医療費が必要となり、高度な手術が伴います。
これが一般的な治療法なのかが不安でしたので、僕は行いませんでした。

身体に人工物を移植する方式は、自分としましては抵抗がありまして、出来れば避ける方向です。
何故か、ガイガンを連想させます。

そのお世話になった歯科医さんとも、僕自体の気持ちの乱れも伴いまして、最近は交流が離れてしまい、疎遠になっておりますのが悲しいところです。





地道に行っております歯の治療です。
先日1本の根っ子の治療が終わって、グラスファイバー製の土台を立てました。
そしてもう1本ですが、遂に抜歯しました。
抜歯、歯を抜く事です。
歯科のカルテ記号では、Ext(エキスト)と表されます。


グラ付いていた古いブリッジを外して、2本同時に治療中でしたが、その内の奥位置の1本にヒビが入っている事が判明しました。
これはもはや再びブリッジを行う事は不可能で、もはや歯としての健康な昨日が失われてしまっている状態でした。
それで致し方無い事ですが、痛みの無い状態の今、抜歯した方がよいと言われました。

出来るだけ自分の歯は失いたくないのですが、歯全体の事を考えますと、まともな機能を失った歯は処理した方が健康の為だという事です。

そこの歯科医では、歯を抜かない、削らない、痛くない、というキャッチフレーズを掲げておりますけれども、これはあくまでも理想論であって、実際は場合によりましては、歯を削る事も抜く事も行わざるを得ません。
そして時として、それなりに痛みも伴う事もございます。
その痛みを感じさせない様にするのが、治療処置なのです。
これが実情です。

仕方なく抜歯を行う事になりました。
ここでは2度目の抜歯です。
致し方ない事だとは判っているのですが、自分の身体の部分と共に人間らしさまでもが失われていく様で、物悲しい気持ちになります。


麻酔注射を数箇所打ちまして、やや時間を置きまして更に追加の注射を打ちます。
そして特製器具を用いまして抜歯です。
主治医の女医先生が、口の奥から斜めに力を入れて、力ない歯をメリッと引き抜きました。
奥を綺麗にして、綿を噛ませてお終いです。

案外、無事に済みました。
とうとう左上奥はほぼ歯無し状態です。
これに部分入れ歯を被せる予定です。


治療中、丁度後ろの席で、医療パソコンを使って幼児の子供さん達が、アンパンマンのアニメを見ていました。
僕と同時間に治療中の、お母さんを待っていたのでしょう。

僕の所まで、楽しそうなアニメの声が聞こえてきました。
何故かバイキンマンの声を聞くと落ち着きます。
バイキンマンのキャラは、他人とは思えない親しみを感じさせます。


イメージ 1

イメージ 2

歯を抜かれて上手く喋れずに、僕自身がバイキンマン化です。
はひふへほ~!

それにしましても、バイキンマンはいい歯をしていますね。


画像イラストは、以前僕が何も見ないで記憶のみで描きましたキャラ絵です。



先日の歯の治療で、現在続けていますのが外れたブリッジ部分の歯の根っ子治療です。
左上のを2本同時にです。
既に神経は取ってある歯ですが、治療の際に時としまして痛みを伴いますので、先日は麻酔注射を打って、麻痺している歯を削って薬を詰めての治療を行いました。

麻酔注射を打っているので痛みは無いのですが、どうした事か心臓の鼓動が早まりました。
自分はワニみたいに不完全な心臓なのかとも思ったりしましたが、そういう事は人間ではございませんので、ただの思い込みです。
ワニは爬虫類では異例で、心臓の構造が哺乳類や鳥類と同じだそうですが、それでもやや異なるそうです。

いつもよりも長めの時間で治療が終わりました。
夏から始めた歯の治療ですが、長い期間を要するロードです。


続いております歯の治療ですけれども、現在は左上の奥付近の歯を、2本同時に根の治療を行っております。

この根の治療がかなり手間と時間がかかるらしく、その間は歯無し状態で過ごしています。
これが若い人(特に女性)でしたら気になる重大問題でしょうけれども、ある程度年齢のいってしまっている自分ですので、外見印象等はそれ程重要視されていない様です。


先日の治療で、前の治療で歯の奥に詰まった物を取り除く時に、それがかなり硬かったらしく、柔らかくする薬を注入した後日に針の様な器具で力を入れて押し込んでいたところ、いきなり強い打撃感覚を受けました。
丁度、壁に穴があいた感じです。
硬い詰め物が、ようやく取れたそうです。
痛みというよりは、打撲に近い感じです。

次回は麻酔を使っての治療だそうで、やはり神経を抜いているとはいっても、根の奥の治療は多少の感覚を伴います。
長丁場のロード進行です。

もうじき年末ですね。


最近、歯科医で右上奥付近の2本の歯の根っ子治療を続けています。
外れたブリッジの歯で、再度根の治療を行っています。
消毒を行い、治療後に土台を立てて新たにブリッジを行う予定です。

前回は治療後に、軽い痛みが伴いました。
痛いというよりは、熱いお湯を注された感じで神経が刺激されました。
今回はそれはなかったです。

根っ子の治療には長い期間がかかりそうです。
その間は歯抜け状態です。
仮歯を入れる事も可能なのですが、いちいち治療の度に取り外さなければなりませんので、それ程不自由しなければ無い状態でもいいと思いました。

ただし、上の歯の両奥がなくなっていますので、声が漏れて話し辛いです。
ただでさえ篭り気味な声が、更に聞こえ難くなった様です。

その他、重要な諸問題もありますが、それはこれからという事で。

治療が終わるまでいつまでかかるか判りませんけれども、しばらくはこの状態での日常生活です。



このページのトップヘ