イメージ 1


歌手の竹内まりやさんのファン向けイベントが、大阪と東京で夫々一日限定で開催されました。
ご自身の歌手デビュー40周年記念としまして企画されました、トークを含めましたライブでした。
これはファンミーティングと呼ばれているそうです。

ライブ参加希望者は抽選式で、応募するには特製の葉書と券が必要になります。
応募方法ですが、先頃発売されましたCD「小さな願い」に付属されております葉書に、別売りのライブ映像のムービーチケットに付属されている応募券を貼って、それを投函して抽選で選ばれるという仕組みでした。
即ち、希望者はCDとムビチケの両方を買わなければなりません。
当選者には直接封書で通知が来て、落選者には何も知らせがありません。
よく言う、当選結果は発送を持って代えさせていただきます、というものです。

先日CDを買いました僕の嫁さんも応募しておりましたけれども、残念ながら外れてしまいました。
最初からかなりの数の応募者が殺到するであろうと予測しておりましたので、それ程の期待はしていなかったそうです。

しかし、僕はやたら気になってしまいまして、何度も家の郵便受けを覗き込みの往復をしておりました。
無情にも、郵便受けはいつも空でしたが、時折新聞広告は入っておりました。

ネットでのツイッターでは、当初、今回のファンミーティングに関しましてはこれといった情報発言がありませんでした。
竹内まりやさんのファンの方々は奥床しい大人の人達なので、外れた人達の事を気遣ってあえて喜びを表に出さないんだと思いました。
確かにそれはそうなのですけれども、実は当選通知がギリギリ一週間を切った状態の時だった為と解りました。
先週に入った頃にはあちこちで当選の喜びの声が上がりまして、ファン祭りが一足お先に行われた感じでした。

惜しくも外れてしまった方々も大勢いらっしゃいましたが、それでも流石は大人のファンです。
殆どの方は個人感情を極力表に出す事無く、今回の催し企画と当選した方々を称えて、また次の機会に希望を繋ぐという姿勢でした。
その気持ちには、ファンとしての誠意を感じました。
この素晴らしい方々の支持があっての、竹内まりやさんなのだと思いました。

大阪と東京の2日間に渡って行われましたイベントは、歌にトークショーと素晴らしい内容で、山下達郎さんとのご夫婦揃ってのご出演には、会場に集まりました皆様は大感激だったそうです。
いつかまたの機会を夢見まして、竹内まりやさんのこれからのご活躍を応援していきたいと思います。


追伸

最初にアップしました文面中、一部表現の配慮に至らない部分がございましたので、改修いたしました。
今後とも気配りを怠らない様努めます。